自分はいわゆる「名言集」のようなものが大好きです。圧倒的な説得力。かっこいいです。
文芸ジャンキー・パラダイスさんのところに掲げられている、「3日おきに更新・人生の名言」。昨日掲げられていたのは、インドのことわざ。
貴方が生まれたとき貴方は泣き、貴方の周囲の人々は喜んだ。
貴方がこの世を去るときには貴方の周囲の人々が泣き、貴方のみ微笑むように。
こういうのを読むと、「うんうん、俺もがんばらなあかん」と思います。もっと名言を読みたい! というかたは、文芸ジャンパラさんで「101匹名言大行進」という素晴らしいページがありますのでぜひご覧になってみてください。引き込まれて時間が経つのがあっという間です。
また、自分が2ちゃんねる系サイトで唯一チェックしている2ちゃんねる観測衛星さんでも名言スレが紹介されていました。その中で個人的にベストヒットは、
永遠の命があると思って夢をみて
今日限りの命と思って行動する
でした。うんうん、そうだよな。すべては夢から始まる。その夢のために今日がある。
“今日”という一日に無駄なものはない。どんなにひどい“今日”だとしても、またどんなに素晴らしい“今日”があったとしても、それらはすべて公平に“明日”につながっている。無駄なものはないんだ。
自分にとって「名言」ってのはかけがえのない友のようなものです。私の数ある夢のひとつに(いや、ふたつに)、
・名言集に載るような名言を残す
・一回くらいは「流行語大賞」に選ばれる
というものがあります。
でも最近思うんですけど「経験」に勝るスキルってないような気がします。一朝一夕で名言は生まれないですね。
:
Tweet
そういえば、来年にむけた人生カレンダーというのに
「必要のない人間はひとりもいない」というのがありました。
これが子供を育てるという意味において
欠落している現代なのではないかなと一人ごちました。
意味のないことは何もなくて
意味のない今日という日は存在しませんね。
今日という日に繋がる明日にしたい。
「今日限りの命と思って行動する」
私的には身がもたないほどの毎日になるでしょう。(笑)
有難く、そのお言葉肝に命じます。
そうですね。
意味のない人はいませんし、意味のない今日もないですよね。
その意味が分からないときってありますが、
それは意味が「ない」んではなくて、
ただ自分が「見つけられていない」だけなんだと
僕は思ってます。
自分を見失ったときは不安になりますけど、
ないのではなくて、
どこかで見つかるのをずっと待ってるんじゃないかと思います。
こちらこそ今年はありがとうございました。
楽しかったです。
またこれからも遊んでください。(笑)
良いお年を!
永遠の命があると思って夢をみて
今日限りの命と思って行動する
うん!サイコ?だねぇ
特に今日限りの命と思って行動するのは難しいもん
考えさせられるもんだ。。。
オレの幸辞苑にも書いたけど、
最上の幸福は、一年の終わりにおいて、年頭における自己よりもよりよくなったと感ずることである。
ってのもなかなかいいよね?♪
去年は、オレ的にはまぁまぁでした。
今年は、去年よりも、もっといい年にしたいね
お互い年頭における、自己よりも良くなったと感じられる一年にしましょっ
今年もよろしく☆
そうだね。
僕も去年はいろいろあったけど、
一年通して、よりレヴェルアップしたと思う。
一年前の自分とはかなり違うな、と。
来年の今頃もそう思えてるといいね。
お互いがんばりましょう!