20070225_1.jpg
なにかおかずを一品、ということで急遽餃子を。
普段餃子を作るときは市販の皮を使っていたんですが、今回はそれもないので皮も手作り。初めてなので作り方などはYahoo!にて

【皮(24枚分)】
小麦粉200g、塩1%

【具】
鶏ささみ、キャベツ、ニラ、舞茸、ショウガすりおろし少々、塩コショウ少々

皮の小麦粉は本当は強力粉・薄力粉半々がいいようですがうちには薄力粉しかないのでweakな小麦粉オンリーで。
熱湯を少しずつ加えながら、しゃもじでかき混ぜる。いいかな、というところで冷めるのを待ってから手で簡単に練る。

生地を寝かせてるあいだに具を作る。具は冷蔵庫にあるもので適当に。(笑)
キャベツ、ニラ、舞茸、肉をみじん切り。ショウガをすりおろしてよくかき混ぜる。

生地のカタマリを半分、それをまた半分、それをまた半分にしたものを3等分。これが一枚分。
片栗粉を使いながら伸ばして、あとは普段の餃子の要領で。

手作りの皮、どうしても分厚くなったりするので普段より多目の水を入れて焼くといいと思います。
でもいびつな料理っていいよね。ぬくもりの味がして。(とセルフフォロー(笑))